【若者塾】H24第12回☆地域おこし協力隊との意見交換会

2012年10月6日(土)
若者交流塾第12回講座地域おこし協力隊との意見交換会が開催されました。


まずはじめに
「地域おこし協力隊」とはどんな人たちなのでしょう?


「地域おこし協力隊」とは、
地域活性化が望まれる市町村に、地域外から人材を受け入れ、
およそ3年までの期間、定住してもらいながら地域活性化のための活動をしてもらう制度です。

地域おこし協力隊員は、自分の特技や経験を活かしながら
農林漁業の応援(手伝い)、住民の生活支援などを通して地域おこしのための活動をします。

※参考HP:


H24年9月現在、山形県には33人の地域おこし協力隊が13の市町村で活動しています。

今回の意見交換会では、6市町から9名の隊員にご参加いただき、若者交流塾受講生と意見交換をしました。
テーマは山形での地域活動について、また、協力隊と地域の若者との交流についてです。


塾生のなかには「地域おこし協力隊ってなに?」という方も多いので、
まずは4人の隊員の方から、それぞれの活動を紹介していただきました。

121006nu.JPG121006usa.JPG
121006na.JPG121006i.JPG


活動する市町村によっても、また、隊員によっても、活動のスタイルや内容は全く異なります。

紹介していただいた活動はそれぞれ個性的なものでした。



※それぞれの隊員の活動は
活動先市町村のHPやブログからも見ることができます。



活動紹介に続いて
地域おこし協力隊と受講生から2名の若者を交えて、
パネルディスカッション形式で意見交換をしました。

121006pd.JPG



任期が終わったら定住するつもりなの?

せっかく協力隊が来ているのだから
もっと地域と協力して一緒に何かできると良いのでは?

など、それぞれの立場から感じる率直な意見が出されました。


パネリスト、フロア双方から質問や意見が飛び交い、
予定時刻を過ぎてもまだまだ話は尽きません...

話し足りない想いは交流会会場へと持ち越します。



交流会だからこそ話せることもある!
わいわいがやがや♪総勢30名が参加する楽しい交流会となりました^^
121006ko.JPG


村山市のガールズ農場で活動する平口隊員からはブドウの差し入れをいただきました!
121006hi.JPG

食べてしまうのがもったいないくらいの大きなブドウ!
しかもおいしい☆ありがとうございました(*^^*)



夜遅くまで続いた交流会、

うちの地域ではこんなにおもしろいことがあるよ!
興味あるなら今度ぜひ一緒に! ...といった新たな出会いもあり、


私も県外から山形に来たけど、そんなことあった!
そういうときどう対応していますか? ...といった「よそ者」が感じる山形についての話題もあり。

協力隊の「山形ってこうだよね」という話に
地元置賜の塾生が共感する場面もみられました。



塾生からは
「想いをもって地域おこしに取り組む人がいることを知り、自分も心が熱くなった。」
「地域に住んでいる自分が何かしてみることが大切だと思った。」
といった声がきかれました。


*****


今回の意見交換会・交流会では
「地域おこし協力隊」というキッカケでさまざまな立場の人が集まりました。

人口の多い都会では、さまざまな人がいることが当たり前で、
出身や文化が違う人が入り混じっていることに特に違和感はありません。

置賜のような中山間地域では人口が少ないため少数派コミュニティが際立ち
「よそ者」という立場が目立ってしまうように感じます。

出身は違っても、いま同じ地域に住んでいるということは共通なのに、
あえて「よそ者」だと区別する必要はないのでは?と感じることもあります。

「よそ者」としてのステータスを貫いていくか、
同じ地域の住人なのだということを強調していくかは
それぞれの価値観に沿っていけばよいのかな、と考えました。


地域おこし協力隊という制度が始まって、今年度で4年目になります。
制度自体がまだ始まったばかりなので、
"協力隊と地域の協働のあり方"というのは、
これからお互いに議論しながら創っていく段階なのだと思います。

いまはベストな形が見えなくても、
お互いに議論を重ね、お互いにとってメリットのある形で関係性を築いていけると良いのだろうなと感じています。



...ということで、
今年度第2回目の地域おこし協力隊との意見交換会を12月1日に予定しています。


地域おこし協力隊ともっと話してみたい!という方も、今回参加できなかったという方も、
次回ぜひご参加ください☆



(追伸)
実は...
今回の講座には、第8回講座の講師、遠藤智栄さんも駆けつけてくださっていました!
121006chi.JPG

講座が終わったあとでも、このようにつながりを持ってくださるのは嬉しいです(*^^*)


ほそかわ

2012年10月18日 更新

  • おきためいてぃぶ若者・団体登録グループ募集
  • おきさぽ
  • MURAYAMA若者活動コラボサイト
  • やまがたおこしあいネット
  • おきためいてぃぶ記事投稿フォーム

月別の記事