CONNECT2012 ―音楽からつながる 人、自然、文化

2012.10.20
CONNECT2012が小国町黒沢峠で開催されました。
connect.jpg



CONNECTとは、150年前に作られた敷石道が残る黒沢峠を舞台に、
音楽を通して、森と人、文化や時間のつながりを感じる山の中の音楽フェスです。

いろんな音楽、食べもの飲みもの、てづくり市、ワークショップ...
朝から夜更けまで、五感すべてで楽しめるお祭りです。

小国町の若者が中心となって実行委員会を立ち上げ、
地域の方の力も借りながら、毎年手作りでイベントを創っています。



connect1.JPG
メインステージももちろん手作り。
10:00のイベント開始から終演の翌2:00まで、さまざまなアーティストがライブを繰り広げます。



connect2.JPG
メインステージから少し離れたところにDJブースがあり、
ライブ演奏と同時進行でDJパフォーマンスが続きました。

 


connect3.JPGconnect4.JPG

お祭り広場には手作り商品のお店や飲食ブースが並びます。

地域のお母さんと子どもたちによる芋煮の販売もありました。



connect5.JPG

青空アートスペースでは参加者が自由に絵を描いていきます。

みんなの絵が集まってできあがったひとつの作品。

アートを通して人と人とのつながりが生まれます。




connect6.JPGconnect7.JPG

ハロウィンにちなんで、かぼちゃランタン作りのワークショップを開催。

大人も子どもも夢中になって作ります。


connect8.JPG

できあがった個性豊かなランタンたちは、夜になると会場を楽しく照らしてくれました。





CONNECTの醍醐味はなんと言っても夜!!

ステージの装飾とプロジェクターの明かりで昼間とは別の場所にいるようです。

connect9.JPGconnect10.JPG


connect11.JPGconnect12.JPG
打楽器演奏やファイヤーダンスのパフォーマンスもあり、
お祭りは夜明け近くまで続きました。


***


例年2日間開催していたCONNECT、今年は1日に凝縮されての開催となりましたが
会場にはスタッフ、出演者含め300名近くが集まったそうです。
お祭りを通して、人、自然、歴史や文化がつながっていく、まさに"CONNECT"の空間になりました。


***


CONNECT実行委員会では、年に一度のお祭りのほかにも不定期にイベントを開催しているそうです。

ブログやtwitter等で情報を随時発信しています → http://blog.goo.ne.jp/connectoguni

興味のある方は足を運んでみてください!

(ほそかわ)

2012年11月07日 更新

  • おきためいてぃぶ若者・団体登録グループ募集
  • おきさぽ
  • MURAYAMA若者活動コラボサイト
  • やまがたおこしあいネット
  • おきためいてぃぶ記事投稿フォーム

月別の記事