おきたまごプレゼンツ☆真冬の雪上バレー

1月19日 土曜日の昼下がり。
前日の雪が厚く積もった、とあるグラウンドに集まった若者十数名の集団!!

若者交流塾最後のこの日に、おきたまご主催の「雪とたわむれよう企画」が行われました。




今回このイベント開催に至った経緯をまず初めに。

このWEBサイト『おきためいてぃぶ』を広く活用していただくにはどうしたらいいか、
と常々考えている中で、

まだできたばかりということもありますが、
知名度も実績も少ないから活用しようと思う人がいないのでは...という結論にいたり、

「じゃあ、実績を作ってしまえばいいだろう!」

という安易な考えがはじまりでした。


おきためいてぃぶが主催者となって何かイベントをし、
その告知と報告をサイトですることで実績となるのでは、と考えたのです。
それが積み重なれば、いずれ知名度も上がるはず...と。


そして、急きょ企画したのが今回のイベントです。

目標は【楽しいことをすること】と【15人の参加者を集めること】



それほど深く考えずに迎えた当日。
前日の天気予報もはずれ、いい天気に恵まれた中で行うことができました。
yukiasobi_1.JPG
↑みんなで開会式!



今回の種目に選んだのは「ツマリアンボール」
これは、雪上に作った3面のコートを使って3チームで同時に行うバレーボールです。
yukiasobi_4.JPG
↑言葉だと伝わりにくいけど、実際にやってみると楽しいんですよー☆



初めは、ただボールを打って返すという、面白みに欠けるものでした。

そこで、

≪打つ人はお題に合った答えを言いながら打ち返す≫

という某ゲームのようなルールを追加してみたところ、
雪上でボールを打ち返すだけでも大変なうえに答えを考えることがプラスされ、難しさが格段に上がったのでした。

その答えのおもしろさでやっていても見ていてもおもしろいゲームとなりました。
yukiasobi_2.JPG



参加人数は目標としていた15人に対して・・・結果は14人。

でも、参加者からは

「おもしろかった」
「楽しかった」
「またやりたい」

といった感想をいただきました。

大成功です!!
yukiasobi_6.JPG



今回のイベントの目標は『やや達成』ということで、
これからも『おきためいてぃぶ』は、このような企画を不定期ではあると思いますが開催していきたいと考えています。


(おきたまご・EMO)





≪写真あれこれ≫

yukiasobi_3.JPG
地面は雪だから転んでも痛くない!!


yukiasobi_9.JPG
ダイブできるのも雪上バレーの醍醐味。。


yukiasobi_5.JPG
笑いすぎて腹筋が筋肉痛になりそう・・・


yukidaruma_2.JPG
会場で使用したグラウンドは雪がいっぱい♪
雪だるまを作ったり、楽しく雪と戯れました(*^^*)



yukiasobi_8.JPG
その後の若者交流塾修了式にて、バレーの様子をご報告しました。
みなさんに「おきためいてぃぶ」や「おきたまご」について知ってもらう良い機会になりました!

2013年01月30日 更新

  • おきためいてぃぶ若者・団体登録グループ募集
  • おきさぽ
  • MURAYAMA若者活動コラボサイト
  • やまがたおこしあいネット
  • おきためいてぃぶ記事投稿フォーム

月別の記事