小野川温泉ほたるまつり

7月6日(土)
AccelLink Yonezawaさん、米商っぷさんも参加された小野川温泉ほたるまつりに行ってきました。

まずは明るいうちに田んぼアートを鑑賞。ほんとよくできてますね。展望台からの眺望にマッチするよう計算されているんでしょうか。(ちなみに、こちらで「パラパラ田んぼ」を見ることができます!)
130706tanbo-art.jpg
17時半には到着してしまったので、蛍はいなけりゃ出店もない。
それでも、雨の温泉街を歩いたり、Ai-Girlsの私服リハに遭遇したりして、楽しむことができました。


さて、暗くなってからがほたるまつりの本番です。
こちらはアクセルリンク米沢のブース。

130706aly-bokkui.jpg
"プレ棒杭市"です。
棒杭市とは、道端に棒と杭で作った簡単なブースを作って、そこに野菜などを置き、脇に料金を入れるビクなどを吊るしておくいわゆる無人販売所 のことです。

無人販売 でかでかと掲げてあり、棒杭市初体験の私はおろおろしてしまいましたが、すぐ近くにALYのかわいい女の子がいたので安心です。
(「棒杭市をアピールする感じで!」という、ド素人カメラマンの無茶ブリにも快く答えていただきました。感謝。)


130706aly-slippers.jpg


野川温泉の方のブースでお手伝いするALYの姿も見られました。
スリッパを蹴ってうまいこと的を射ると、なんとさくらんぼひとパックもらえたようで!
さくらんぼは欲しかったけれど、ちびっこに交じっていい大人が順番待ちをする勇気はありませんでした・・・




ろそろおなかが減ってきたな~と思ったら、米商っぷブースに行きましょう。

2013SUMMERを彩る、"夏の三沢丼"
130706yoneshop-misawa1.jpg
沢市立三沢東部小学校の生徒さんとの共同開発メニュー「三沢ババンビ丼」の夏バージョンだそうです。しその風味がとても爽やかで、食欲増進効果間違いなし!
真ん中でサーフィンしてるのは、イメージキャラクターの「三沢小太郎」くん。
ゆるい・・・!絶妙にゆるい・・・!!


夏の三沢丼は1日80食限定で、7月6日(土)のみの販売だったそうですが、私がブースに伺ったときには残り5個でした。売ってますね!他にも「愛を込めた女将味噌ロールケーキ」と「いなごまクッキー」も販売してたそうなのですが、完売でした。売ってますね!
売ってる米商っぷの看板娘は笑顔が素敵!



米沢出身でありながら今回ほたるまつり初参戦でしたが、出店者もお客さんも「若い人が多い!」という印象でした。小野川には若者のちからが集まっていますね!


第33回 小野川温泉ほたるまつり は、7月31日まで開催中です。


---------------今回お世話になった2団体はこちら---------------

(それぞれおきためいてぃぶ団体名鑑に飛びます)

--------------------------------------------------------------------

2013年07月23日 更新

  • おきためいてぃぶ若者・団体登録グループ募集
  • おきさぽ
  • MURAYAMA若者活動コラボサイト
  • やまがたおこしあいネット
  • おきためいてぃぶ記事投稿フォーム

月別の記事